« I LOVE CHOCOLATE!! | トップページ | デザートは別腹♪♪ »

2006年1月16日 (月)

EFFORT

こんにちわ。ちあきです。

ちょっと今日はいつもと違った感じでお届けしたいと思います。

と言いますと

なんと私はWestVillageさんからイメージバトンなるものをもらったのです!!!

その存在は知っていたのですが私に回ってくる日が来ようとは!!!

『イメージバトン』を簡単に説明しますと

その名の通りさまざまなテーマをバトンのように次々と人へ渡していって渡された人はそのテーマについて書く。

といったものです。

そして私に渡されたテーマは

『努力。』

いやぁ、私が最も不得意&必要とするテーマですね。

考える、ということがあまり得意ではないのですが

普段使わない頭をフル回転させて考えてみたいと思います。

まず、辞書で調べてみました

『努力:力を尽くして一生懸命に行うこと』

うん、難しいね。

コレを調べるにあたって私は授業中隣の席の男の子に電子辞書をお借りました。

彼は受験にむけて日々努力しています。

尊敬しますね。

私は受験勉強を放棄した人間ですから。

そう②私もそうなのですが最近の世の中は努力をしない、というかできなくなっていると思うのです。

電子辞書だって『辞書を引く』という努力を省いてるし

洗濯だって洗濯機がやってくれるし

電車やバスや車があって歩く努力をしなくてもいいし

でもそれって

そこに使う力をほかに使えということなのでは??

と私は考えるのです。

洗濯機が洗濯をしている間に料理の腕を上げればいい。

電車やバスや車に乗っている間に仕事や本や知識を増やす努力をすればいい。

でもね、やっぱり努力って面倒くさいんです。

疲れるのってイヤじゃないですか。

それになんか『努力』ってとてもすごいことのようで

私なんかが努力してるっていってもいいのかなって思ってしまう。

努力をすごく軽く言うと、がんばるってことですよね。

『がんばる』

こういうと何だか出来るような気がしてきません??

私のがんばっていること。

今、この記事を書くことをがんばってる。

ブログを毎日書くことをがんばってる。

それくらい??

自分の好きなことじゃないとがんばれないの↓

でもそれでも

がんばってるっていえるものがあるってうれしい。

いつかもっと②がんばったら

自分で自分のことを『努力したね』ってほめてあげられるかなぁ。

そうだといいなぁ。

と、まぁ非常に微妙なところですが終わります。

長々とここまで読んでくださったかたありがとうございます☆

このバトンを。。。

私は『たろちょさん』に渡したいと思います。

テーマは

『欲心』

について。

難しいかな。。。

でもお願いしちゃいます♪♪

ちあきでした。

|

« I LOVE CHOCOLATE!! | トップページ | デザートは別腹♪♪ »

コメント

努力・・・か・・・
あまり『努力した』事は覚えていませんね。
受験もね~。
自分の実力で入れるところを受けたしねぇ。
会社もねぇ、大学のおかげですんなりだしねぇ。
( ̄へ ̄|||) ウーム
今が一番しているかも。
肌のお手入れとか、付き合っている人と楽しい時間を過ごすためとか・・・
≧(´▽`)≦アハハハ

投稿: なるいも | 2006年1月16日 (月) 22時27分

今回はあっこさんから受けたイメージバトンとやらでお題を”友情”ってことでしたのでそれで記事を書いてます。うまく表現出来なかったけれどよかったら見に来てください。よろしくお願いします。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年1月17日 (火) 01時47分

私はピンピンしています!!
私は雨にも負けない強い子のようです!!
強く生んでくれた母に感謝感謝♪
ってことで、いつも心配してくれてありがとうです。

新しくなったプロフィール見ましたよ!!
ちぃさんメガネホントお似合いですね(*^_^*)
ホント可愛い(≧▽≦)♪
あっ!!けど、伊達メガネは視力が落ちるって聴いたことあるし気をつけてね!!

ホント努力するのって難しいよね。
てか、言葉が重いよホント。
私もできるだけ、楽な方楽な方へと逃げてきたにんげんだからさ・・・
けどホントちぃさんの言うように、「がんばる」なら私でもできそうな気がするよ!
ってことで、ちぃさんから受け取りましたイメージバトン頑張らしていただきますね!!
ちぃさんからバトンもらえるなんてうれしいですよ(^0^♪
ですが、今日は眠いので、寝て、またゆっくりじっくり考えて「欲心」について書こうと思います。
おやすみなさい

投稿: たろちょ | 2006年1月17日 (火) 04時26分

イメージバトンを書いてくれてありがとうございます!!
とても素敵な文章でしたよ~♪
好きなことを今はきっとがんばっちゃえばいいですよね♪
俺もどんどん努力していかなきゃなぁ~!!
ありがとうございました!!

投稿: West Villageの住人 | 2006年1月17日 (火) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16710/368391

この記事へのトラックバック一覧です: EFFORT:

» 使う力 [AML Amazon Link]
使う力 [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金) 13時33分

« I LOVE CHOCOLATE!! | トップページ | デザートは別腹♪♪ »